人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯状疱疹かも・・(´・ω・`)

先週末くらいから背中の左肩甲骨からわきの下にかけて皮膚が敏感になってるよ
うな違和感がありました。
特に気にしてなかったんだけど、土曜日、日曜日と敏感というより日焼けして皮
膚の表面がヒリヒリしてるような感覚が強まってきました。
最初はGWに首の筋を寝違えて、左肩甲骨あたりの筋も痛かったから、もしかし
たらその名残が残っているのでは?
と思い、ひろ君の家にあった湿布を貼って様子をみる事にしました。

月曜日、相変わらず違和感は残ったまま。
ヒリヒリ感ではなく電流が走ったようなチクチクした痛みが走るようになり背中
が気になって仕方が無い。
しかも湿布を貼ってたところがかぶれてしまい、痛みも治まらないから、これは
首の筋とは関係ないかも・・と気づく。

会社で「背中 わきの下 皮膚 ぴりぴり 症状」で検索しても、具体的な病名
にヒットせず、掲示板で同じような症状で問合せを受けてるのを発見するがアクセ
スが出来ない・・(BBSや個人サイトはアクセスできないようになってる)。
ど、どうしよう・・なんか怖い病気かもしれない!!

1000人に一人の奇病!
不治の病!
若いと病気の進行が早い!
・・・だったらどぉしよぉーっ!?




普段健康体で病院や病気と無縁な私は自分の体の異変が恐ろしくなり、気分も超
ナーバスに。
家に帰ってからお母さんに不調を訴えると

「帯状疱疹じゃないの??」

といわれる。

へ?疱疹!?

お母さんに痛い部分を見てもらうけど、湿布かぶれはあるものの、水ぶくれとか
紅斑は出来てない様子。

症状を入れても検索に引っかからず、とんでもない病気になってたら・・と暗い
気持ちでいたんだけど「帯状疱疹」で検索して症状を調べてみると

初期症状:体の左右どちらか一方に電流が走ったようなチクチクした痛み。主に
背中、胸、おしりなど。

とある。
確かに体の左側だけ、しかも背中から胸にかけてチクチクした痛みが走ってる・・。

帯状疱疹の病気の特徴としては・・・

 皮膚が日焼けしたようにヒリヒリ痛み、その後神経に沿ってチクチク電流がさ
すような痛みが起きる。
 痛みが走ってる箇所に赤い発疹が出来、水ぶくれになりかさぶたになる。
 痛みが発症してから完治するまで約1ヶ月くらい。
 早めに病院に行って対処しないと後遺症で神経痛が残る。
 小さい頃にかかった水疱瘡のウイルスが体に残っていて、疲れやストレスなど
が起因でそのウイルスが活動。
 帯状疱疹がうつる事は無いけど、水疱瘡にかかったことの無い人、子どもには
近づかない方がよい。
 (水疱瘡のウイルスが免疫のない人にうつって、水疱瘡になっちゃうらしい)
 ちなみに、20代、50代に発症の多い病気で日本人の6人に1人はかかったこと
がある病気。

らしい。そういや雅子様もかかってたなぁ。


初期症状があまりにもどんぴしゃなので、最初は皮膚の痛みなのか、中の筋肉の
痛みなのか良く分からずどのこの科に行けばいいかわからなかったけど、とりあえず
皮膚科に行くことに決めました。

そして今日、会社からも通いやすくうちの母親もお世話になっている名鉄病院へ。
総合病院だから午前中いっぱいかかるかと思ったけど、皮膚科は空いており、10時
には出社できました。

で、結果なのですが、帯状疱疹かどうかは水ぶくれが出来てこないと分からない
のでしばらく様子を見ましょうということに。
1週間しても出てこなければ帯状疱疹ではないらしい。
とりあえず湿布でかぶれた背中の塗り薬をもらって帰ってきたんだけど。
病院に行けばとりあえずこの背中のぴりぴり感をやわらげる薬でももらえると思
ってたのに何ももらえず・・。
なんかぴりぴり感も昨日に比べると悪化してるような気もする。
・・というか間違いなく悪化してる。すごい痛いよー

水ぶくれや発疹ができれば「帯状疱疹」で決まりで、薬やらも処方してもらえる
んだろうけど、それまではこのぴりぴり&ちりちりの痛みを抱えながら経過観察中で
す。
by wannabeprincess | 2006-05-16 20:27 | 日記